そら手術当日

そっそ

2011年04月07日 12:07

日曜日に膀胱結石の手術・肝臓の細胞の採取をしました。
出発の準備中、そらはお散歩だ と思っているらしく、テンション
マックスです




車に乗り込んだと同時に、窓から顔を出すと私の膝をカリカリ
いつもの様に靴下を履いて、窓から手と顔を出して外の風景を見て
風を感じているよう



鼻水飛ばさないで



サイドミラーに映るそら
ダリがじゃまってよ~

11時までに病院に着いて、診察→採血→手術→術後の説明
→そらも一緒に帰宅
と言うスケジュール

診察後の採血の結果で糖が高かったら手術できるかな
結果は110と良好

そらは看護師さんに連れて行かれ、6時過ぎにお迎え
手術の承諾書を記入し、緊急な時は直ぐに連絡をくれるそうです
なんか、ドキドキ
私たちは何もできないのでただ、無事に手術が終わる事を信じて・・・


病院からは緊急な連絡は無く、お迎えの時間がやってきました。

午前中はとっても混雑していた病院ですが、大分患者さんも少なくなって
いました。

先生より手術の説明です。
先生からの初めの一言、内臓脂肪が多いと
血糖値も上昇しているので、早く家に帰って、インスリンを打った方が良いと

膀胱の中の結石取り除いて、これも検査にまわすみたいで、見せてもらいました。
ダリがデカイと驚いていました 私は、手術前にも先生が触診でお腹の上から
触っても分かる位だから、かなり大きい石を想像していましたので、そこまで驚か
なかったけど、数にビックリ
あれは、10個位あったかな
記念に1ついただきました



大きさが分かるように、50円玉と撮ってみました
この位の大きさの石が10個位膀胱にあったんですね

腹腔鏡の動画も見せてもらったのですが、膀胱の中は荒れていて、ポリープ
みたいになっている物もありました
もっと早く腹腔鏡(先生と)出会っていれば・・・

お腹の中は白いぶよぶよした感じの物がいっぱいあり、これは脂肪ですと
肝臓にも白いものが付着していて、肝脂肪になっていると・・・
肝臓を採取している所も映っていました。
一通り、内臓を見て、透明の膜の向こう側は心臓だよって、見てみると、おっ
本当だ~
なんか凄かったです。
ちゃんと動画を撮って説明してくれるのでとても良かったと思います

手術の話しは終わり、次回は抜糸で、2週間後の来院です。

とそらがやってきました
チョ~ 元気で、飛びついて来たので、ダリと私はびっくり
手術したと思えない位元気で、私達のほうがどう接して良いか分からない位
でした

家に帰ると、ほっとしたのか、直ぐにウトウトしていましたが、血糖値が高いって
言われていたので、いつもより半分の量の餌をあげ、インスリンを打ちました。

その後、直ぐに寝ました

手術当日は終了

関連記事